2009/06/24

X22再生計画 その2「ソフト編」


前回の続き。
PCとかに興味ない人はスルーで。

ようやくハードが整ったので、ubuntu9.04のインストール。
unixは大学でちょこっと、会社に入ってから10年以上前にちょこっと触っただけなんだけどなぁと思いつつ取り掛かる。

最初はLANケーブルをつなげずにインスコを開始。
ちょー簡単な質問に答えるとガーッとインストールされる。
アッと言う間の15分程度で完了。
おぉー簡単じゃんけぇとつぶやきながら、ポチポチッと使ってみる。
わかりやすいインターフェースじゃんか、やるなぁ、最近のunix。。と感動しながらもネットにつながらないことに気づく。。。
ん??? 無線LANのアダプタを認識してないじゃん。。。
てなことで、ググりまくること、ものの1分。ネットにつないだ状態でインスコする必要があったらしい。
ガックリであります。やり直しね。
あ、LANケーブルないじゃん。
で1日目終了。。。

翌日会社でいらないLANケーブルを拝借して帰る。

次の週末、ちゃんとLANケーブルにつながってることを確認して再度インスコチャレンジ。
すると、オーケー・オーケー。
向こう三軒両隣 のアクセスポイントまでちゃんと認識してますよ。すばらしい!
自分ちのAPを選択して、WEPキーを入力。
ばっちりです。LANケーブルを引っこ抜いてもでネットにつながってますよ。
モジュールの更新とやらをやって、Firefoxのアドオン、プラグインやら動画のコーデックを入れまくって動作確認。
なんか、ネット遅くねぇか??? 気のせいか???
こりゃぁ気のせいじゃぁないね。
youtubeに至っては、コマ落ちってレベルではない。静止画のままですよ。これ、動作サイトじゃぁありませんって。
このノートのスペックじゃぁこんなもんなのかい?
「ここまで来るのにも相当ググりまくったのに」と愕然としながら、winより軽いって言うubuntuがそんなことないだろってことで、、、
やっぱりググる。ググりまくり。
おんなじ機種でubuntuを入れてる方々は至って快適な模様。コマ落ちもないって言ってる。
Firefoxを早くする方法とか、IPv6を無効にする設定やらを試すもダメダメ。

何が悪いかさっぱりわからんので、やっぱりインスコやり直し。
今度はバージョンを下げて、8.10ってのでやってみる。
Firefoxのアドオンは入れないでネットを見てみると。。。
なんか早いぞ、サックサック行きますがな。。。
動画はコマ落ち程度で再生されるぞ。
これはアドオンが犯人か。。。ってことは、9.04でも大丈夫だわな。
ここでタイムアップ。
また来週ー。

で、次の週末、都合が良く天気が悪い。
ペンキ塗りができないので、ubuntuと戦うことにする。
気を取り直して、再度9.04をインスコ。もう慣れたもんで、目を瞑ったままでのいけますぞ。
ガーン! インストール完了とともに悲しい事実に気づく。
LANケーブルを挿し忘れてた。。。
グッタリしながら「もう一回かよと」悪態を吐いてブスッとLANケーブルを挿して再度インストール開始。
いったい何回やってんだよ。。。

コーデックやら、プラグインやらを入れてオーケーあります。
うーん、快適、快適。
一息ついて気がついたことがありましたよ。
音が鳴らないんですわ。
調べてみるも、サウンドカードは認識している模様。
すかさずググる。やっぱりググる。ググること3日間。
サウンドカードはひとつしかないんですが、が複数ある場合の対処法を試しにやってみると、、、
おぉ、鳴ってますよ音が。
よくわからんが、認識・登録の順番をつかさどる設定ファイルがなく、それを新たに作ってあげただけです。
あとは、サウンドON・OFF、音量の上げ下げのショートカットを設定しておしまい。

相当苦労したけどubuntuなるもの、コミュニティサイトが充実しててトラブってもなんとかなるのがすごい。
このノートPCしばらく現役で行けますな。あとはバッテリーをGETだね。

0 comment(s):