2009/06/22

X22再生計画 その1「ハード編」



約3週間かかって何とか稼働。右側の奴。

会社で使ってた旧IBMのThinkPad X22ってノートPC、1ヶ月ほど前にHDDが逝っちゃって再起不能になった。もう8年前の代物だからしゃーないね。
てなことで、無線LANも内蔵だったりするので、もったいないってことで内緒で引き取って再生にチャレンジ。
PCとかに興味がない人はこのシリーズはスルーで。

OSのリカバリーCDを紛失してるので、タダのOSを入れることにした。
ubuntuって言うLinuxのディスクトップOS。
ネットでisoを落としてCD-Rに焼いてみる。
が、現役のうちのノートPCのDVDコンボドライブが故障してるらしく、CD-Rがちゃんと焼けなかった。
すげーショック。DELLから部品を取り寄せ。
嫁さんに電話で対応してもらったのですが、電話の向こう側の人が外人だったらしく、えらく苦労した模様。あんがとでした。
次の日に部品が届いて週末にDIY。簡単に脱着ができちゃうのね。
なんだか治ったらしく、インスコCD-R出来上がり。

壊れてるはずのHDD、ダメ元で使えるか試してみたら、何とか使えそうな雰囲気。
で、インストールしてみる。。。
お、なんか動いてるぞっと。

ん? enterキー効かないじゃん。へ? CもXもVもダメかよ。
良く使ってたキーがダメなのね。
てなことで、いつダメになっちゃうか分からないHDDとキーボードをGETすることにした。

HDDは新品にすることにして、キーボードはJUNKパーツになっちゃう。
キーボードはヤフオクで2000円+送料なので、それよりお得なら会社から10分のアキバだね、ってことで仕事を抜け出して行ってきましたよ、遥々アキバまで・・・
でHDDは巷で話題のSSDをお買い上げ。

キーボードはJUNK屋で探す。X22用の奴は5枚ほどあったけど、程度の良さそうなのを選んで見たものの、基盤の間に髪の毛が入ってる。ちょっとキモいけど使えそうなのこれしかないししゃぁないね。。。
価格1980円でGET。

このキーボード、使えなかったらドブに捨てることになっちゃいます。
画像は取り外した方のキーボード。

帰ってから、またDIYね。
IBM優秀!
ドライバー一本で簡単に交換。あっと言う間のチョチョイのチョイでした。
で、試しでubuntuをインストール。
よかったよ、キー全部生きてました。

ここまでも長かったけど、こっからがもっと長い。。。
ubuntuとの戦いが始まるわけですよ。

長くなるから、次回に続く・・・

0 comment(s):