2009/07/31

スラナイター


今日は夜8時前から水元公園入り。
スラ皮くんとセッション。

公園の駐車場に着いて腹ごしらえをしてると、ゴゴゴーっとサーフかやって来た。

早速ラインを張りますが、、、
バッチ~ん!!!
なんだかウィンチの調子がよろしくない様子。
しっかり張れない。
どうやら壊れてるっぽい。

仕方なくゆる~い感じでトライ開始。
さすがスラ皮。あのゆるさでも安定した渡りっぷり。
おいらは3歩が限界。

スラ皮くんは、横向きで渡る練習。
相当悪そう。なかなか安定しない。
おいらは、どうやらコソドロスタイルに戻っちゃってた模様。

トライ中に、バッチ~ん!!! とラインが切れたかと思うほどの衝撃。ウィンチがバカにになってます。
何度も張りなおしながらトライすること2時間。
結構身体がヨレてきた。

スラ皮くんにアドバイスをもらう。
これを実行すると、あら不思議、超安定。
・腕を柔らかく
・胸を張る
・目線遠めにして、一点を見る
あと、小股過ぎた模様。
何度も渡り切ることができました。

スラ皮くんは、横向きが安定してきました。
何度か渡り切ってました。サスガです。
やっぱりグーフィーの方向は、きびしぃ感じ。

おぉ、もうすぐ10時じゃん、てことでお開き。
しかし、スラックライン楽しいーなぁ。
2009/07/30

次に期待ですよ


今日もこの緑。
今回で4便目か、そろそろなんとかしないとなぁ。。。と思いつつ取り付く。
ようやくルートの全容が判明した感じかな。
2テンでトップアウト。
あと2-3便で行けそうな手応え。
がんばんぞー。

次は、O塚さん作、赤テープの11b/c。
低い場所でキワどいムーブがあってヒヤッとしたけどなんとかフラッシュ。
オモロかったです。

で、お次はこれまた仕掛かり中の水色テープ、11d。
途中で燃料ギレ。1テンでトップアウト。

仕上げに11aを登って、そのまま10dをクライムダウン。

よっしーにも指摘されたけど、レストしなさすぎ。
難しくなればなるほどレストポイントをしっかり見極めて戦略を組み立てないといかん。

修正すべき点が見つかってヨシヨシと思いながらアイシングして本日は終了!

これってイイかも


まずは、この記事。
ソーラーパネルに無料WiFiも付いた、サンフランシスコの最新型バス停がスゴイ

たしかにイイかな、と思う訳ですがその反面、メンテってどうすんのよ? とも思う。
太陽発電で浮く電気代でまかなえるのかなぁ?
ならいっかね。


2009/07/28

今日もグダグダ


火曜日だってのに全身がダルっ。
日曜日のスラックラインの後遺症だね。
こんな日は、登りもイマイチな訳ですよ。

ロストアローの人が来ていて、スカルパのシューズの試し履きができた。
早速そのシューズを履いて、土曜日から取り付き始めた12bをトライする。
が、進展なし。トップアウト出来ず。これは、シューズのせいではありせんです。
シューズのインプレッションですが、よくわからんです。要するに鈍感なのね。と言うより、必死だったってのが正直なとこ。

なんだか盛り上がんないってことで、気分転換でボルダーに移動。
手首を傷める前に作った自分の課題をやってみた。
知らない人がオイラの課題をやってくれてる。ちと嬉しい。
3-4Qを4本ほどクリア。
全く忘れてたのに、結構できるもんなのね。
でも、出来ない奴もあったわけで、もっとボルダー力は上がるってことだな。
頑張るべー。

今日はここまで。
キッチリアイシングして終了っと。
2009/07/27

連飲み


土曜のクライミング・スラックライン、日曜のスラックライン・クライミング・飲みで相当身体がグダグダになってる。
席から立ち上がるだけでダルイ。二日酔い気味に加えて肩・腰・太ももが筋肉痛。久しぶりに昼休みに寝てしまった。
もう、私も歳ですな。。。

で、今日は高校時代の友人のコシと飲む約束をしている。
なんだか仕事で新しいことやるので、アドバイスがほしいと。
そんな役に立てる気もしないけど、知ってる範囲で話せたらいいなぁと思い大手町へ。

1stスクエアのam/pmで待ち合わせ。
何年ぶりだか思い出せないくらい久しぶり。ここんとこ、高校の友達とはまったく会ってなかった。
去年iPhoneを買って、アドレスが変わったタイミングで連絡を取ったっきり。
しかし相変わらずコシは変わってない。
やっぱりおいらのバリカン頭を見てびっくりしてた。

結局仕事の話はあらかた解決したようで話の内容は現況報告中心。
コシはチャリに凝ってるらしい。週末にン十万するロードレーサーを予約したらしい。
こないだは、1日で200km走破したとのこと。すげー!
でも痩せないって、食いすぎじゃぁねぇか?
コシの時間の使い方や、図書館の使い潰しについては、大いに参考になる。
見習うべ。なんせ年間150冊近く本を読んでるってんだから驚きですな。
乗ってる車がプントとパンダってのもいい感じだよね。
パンダはエンジン積み替えてEV車にしたいって。
お、コシもスラックラインに興味津々。今度一緒にやろうってことになった。

近いうちに高校のバンド仲間で集まろうってことになってお開き。
楽しい時間を過ごしましたよ。

2009/07/26

スラ祭 => T壁 => さんてん

今日は朝から水元公園入りして、みんなでスラックラインやりますよっと。
ご覧の通りの快晴。
電車とバスを乗り継いでやって来たわけですが、10時の時点で相当な暑さ。
始める前から裸ですよ。
一人で綱張ってコソ練。
とにかく暑くて汗が吹き出る感じ。
途中で、昼寝なんかしながらみんなの到着を待つ。

昼過ぎにスラ皮組到着。カニちゃん、M上さん、ヨスコさんの面々。
ヨスコさん、安定してますな。

ミノRとワキ3が2時前に到着。
ワキ3はあんまりトライ出来なくてかわいそうてしたな。その後のザリガニ釣りの成果は上々だったようで。。。
ミノRはタイポンの鼻歌にも負けずに打ち込んでたなぁ。
スラ皮飛ぶ。
ほんとは、もっと高かったですぞ。

M上さんはある意味雲の上的。
なんせ、ラインの上からバク宙ですよ。前宙もやってたな。怖るべし!!
おいらも渡ったり、
飛んだり。
このあと、ラインに飛び乗って、渡り切って、そのまま振り向いて往復出来ちゃいました。思った以上の成果でしたな。

カニちゃんは今日で2回目とのこと。
見事渡り切りましたよ。
ミノRはもう一息でコツを掴めそうな感じ。次回は渡り切れるな。

で、4時頃に撤収。
公園内で、ミノRと缶ビールを一杯飲んで錦糸町に向かう。
知らないオジサン、カラスと仲良しらしい。

錦糸町に到着。
あんまり登るつもりはなかったけど、ルートを3本ほど登って、くみキン・ミノRとさんてんに向かう。
この時点で、相当身体がグダグダ。

本日、俺らのために貸し切りです。
さんてんがなくなっちゃうなんて寂しいっす。

久々にみんなと飲んで楽しかったっす。
しかし、
ニクさんのもんじゃ裁き、相変わらずスゲー。
この技も見納めかなぁ。。。

とにかくニクさん、6年間お疲れさまでした。
たっぷり充電して再出発頑張ってくださいね。
2009/07/25

天気が悪そうなので

当初みんなで岩場に行こうと計画してたんですが、天気が怪しいんで、錦糸町入り。

子供たちは、すっかり安全にボルダリングを楽しめるようになったので、安心してミノRとルートに打ち込むことにした。

ミノRは、2便目でピンクの11dを撃破。
なんだか、上部にあるハリボテはロープの流れの関係で、取り付けの角度が変わった模様。私がフラッシュした時より掛かりが良くなったらしい。
今日は緑の12bに挑戦。
おととい落とした2本の12aに比べると格段に悪い。
2ヶ所でテンション、トップアウト出来ず。
長くかかりそうな予感。

今回は、嫁さんも登りますよ。
ピンクの課題は一、二撃出来るーようなので、チョコっとやればそこそこまでは行けそうですな。
出発前に「手取り足取り教えますよ」なんて言っときながらほとんど相手にしないでごめんなさいね。
子供たちもガンガン上達してます。
この調子だと、すぐに追い抜かされますな。
頑張りましょっと。

その後、水色テープの11dをトライ。
2テンでトップアウト。これは、次行けそう。

6時過ぎから7時半まで、猿江公園でスラックライン。
ミノR、トンちゃん、銀ちゃんも入ってセッション。
あれれ??? 出来なくなってる。。。
先週つかんだコツを実践するも5歩が限界。
しかも、おいらの渡りっぷり、「コソドロスタイル」なんて呼ばれる始末。
まぁ楽しかったからいいか、

すっかり暗くなって、撤収。
4人で万豚紀で炒飯を食べた。
やっぱここの炒飯はうまいね。
嫁さんビールで、おいらは運転。で帰宅。
あぁ、よく遊んだ。
2009/07/22

二郎のお陰。。。


連休中サボったインナーマッスルのトレーニング、昨日久しぶりにやったらかなりキツかった。
やっぱ続けないとダメだね。

半年振りに昼食にラーメン二郎を食べたら案の定、腹が壊れた。相当体重激減。

今日は宿題になってるこの2本の12a、頑張りまする。

N尾さんに「持久力が戻らないんすよねぇー」と話すと、「あーして、こーしないからそーなんだよ」とあアドバイスをもらった。
まずは赤いのから。
その前に、お腹がゴロゴロ。トイレで身体を軽くしてから取り付き。
素直な私は、アドバイスを実行しながら慎重に高度を稼ぎます。
で、核心は最後のムーブ。
ヨレ気味で終了点にデッド!
声チョイ出し。
辛うじて中指と薬指の第一関節が引っかかった。
あぶねぇあぶねぇ。RPいただきです。

十分レストしてから黄色の奴に取り付く。
こいつは苦手系で、核心部で吠えました。喉痛ぇっす。
核心後のガバでレスト。で、「よっしゃ!」と気持ちをリセットして終了点に向かった。
終了点をどっちの手で取るか一瞬迷ったが、右手を飛ばしてゴール!
こっちもRPいただきました。

その後、ボルダーをやるものの、身体がルートモードになってるようで何も出来なかった。
ムキになると怪我しまっせってことでアイシングして帰宅っと。
登れると楽しいねぇ。。。
2009/07/21

NAS構築 完


※PCとかに興味ない人はスルーで。

物理的な接続が終わってからが長かった。
NAS側にたくさん共有フォルダを作ってしまったがために、いろいろ不都合があり何度もコピーを繰り返し。そのたびに差分の確認をしたりなんだりしてたら、あっという間に一週間経っちゃいました。
結局NAS側の共有フォルダは2つ(バックアップ対象とそうでないの)にして、その下に細かなフォルダを作成して、PC側には細かなフォルダをネットワークドライブに設定した。
しかし大事なファイルがなくなんなくて良かったです。

iTunesのライブラリの移行にも手間取った。
うまくいったと思ったらiPhone側に音楽ファイルがなくなったり、動画がなくなったりして焦った。
結局上手くいったものの、もうちょい下調べしてからやるべきだったなぁ。

ようやく毎晩のバックアップも上手くいっているようで一連の作業完了。
あとはHDDの下にアブソーバ用の足(ゴム製の奴)を付けて、プラズマの位置を調整して終了かね。
あー疲れた。
2009/07/20

知らない人にもスラックライン


先日届いたスラックライン、今日家族みんなでやってみた。
午前中から自宅近くの公園で人があまり通らなそうなエリアの木に設置。
大体7~8mくらいの長さ。
最初は箸にも棒にもかからない感じ。横ブレがひどくて足が出せない状態。
午前中は7~8歩が限界だった。
どうやら娘達の方がセンス良し。長女は後ろ向きにも挑戦。

嫁さんも挑戦。


午後の部では近所の子供たちと一緒にセッション。
何となくコツらしきものが分かってきた。
目線は足元でなく、ちょっと先
すり足のように足を運ぶ
腰は高さを変えずに運ぶ足と一緒に移動

これを実行すると、なんと渡りきりました。

初日では無理かと思っていたものの、やれば出来るもんですな。
便数を重ねて行くと、3~4回に1度は渡りきることができるようになりましたよ。
バックも4~5歩ほどでき、さらに振り返って前向きに行くことも出来たりしました(あんまり続かないけどね)。

すげーおもしれーっす。
こりゃーはまりまっせ。
2009/07/19

海開き 2009


岩場明けもなんのその、ってことで我が家の海開きであります。
4:30起床、5:00出発で、勝浦の守谷海岸に出発。

が、行きの道路脇の木々がゴウゴウと揺れてます。相当な風。
空には真っ黒な雲。
なんか怪しいべ、と思いながら現地に7時前に到着。
風のせいで結構寒い寒い。
しかし子どもたちは元気ですぞ。

ライフセービングの発表だと、風速15mだと。
日が出てきたところでタープを張ろうと思ったら、ペグが入ってない。。。
急遽買い物袋(ビニールの奴)で代用するも、風のせいで断念。
まぁ、曇ってるからいいかってことで、日焼け止めを塗りまくる。
昼前から日も出てきて暖かくなってきた。

その後潮が満ちてきて波が高くなってきた。
長女は何度も波にさらわれて転げまわってた。相当笑いましたな。

で、15時に撤収⇒鴨川の簡保の宿で日帰り温泉⇒笹元ってお寿司屋さんで夕飯。
これは刺身の盛り合わせ。

嫁さんは日本酒。私は運転。


「おまかせ」の中の一品のグラタン。
ソースが激ウマ。アツアツのご飯と食べたいです。これ書いてる今もよだれが出そう。

満足満足。

帰りは高速を使わずに帰宅。
21時。ねむー。。。
2009/07/18

岩場復帰第一戦


まず感想から。。。
楽しかった~!
やっぱ岩はいいです、暑くても。

弟ミノRと天王岩に行くことにしました。
今回はM理チャンもご一緒です。

金曜仕事明け、実家へ。
夕飯は仕事の合間にとんかつを食べて腹いっぱい。
でしたが、実家の夕飯は唐揚げとのこと。
実家に到着23時。この時点ですでに腹パンパン。
母親に「ここに唐揚げ残してあるから」と言われ風呂上りにビールを開ける。
最初は一つだけしか食べれないだろうと思ったものの・・・
こんなに食ったら重くなる、と思いつつ気がつくと、全部平らげてました。はちきれそう。
やっぱ、唐揚げは実家のが一番旨いってことが判明。
作りかたを教えてもらうべし。

その後布団に入るも、母親が全英オープンを見ているらしく気になって眠れない。。。
変な夢を見つつ、浅い眠りのまま朝を迎える。

で、やっと本題。
天気怪しすぎ。相当空が暗い。なんだかポツポツ降ってるし。
とりあえず現地到着9時前。で、みんなで会議。
一本登ってから判断しましょ、ってことになった。

相当ヌメってる。
しかもルートによっては染み出しあり。
N取さんもいない。
とりあえずアップってことで、クラックジョイ(5.9)を登る。
相当ヌメヌメだけど、登れるぞっと。
そうこうしていると、N取さん登場。

今日の御題は、2年越しの宿題になっているニルバーナ(5.11b)。
わたしもミノRも同じです。
このルート、触ること自体が2年ぶりなんでムーブを思い出すことからはじめないとね。
てなことで、ミノRにヌンチャクがけをお願いする。
ヌメってるせいもあって、核心部分がきつそう。ワンテン。
しかしミノR、ムーブを固めて1便目完了。

私も核心部でフォール。
ミノRと違うムーブで核心部を解決し、1便目終了。

私とミノRで、アーでもない、コーでもないと話している間に、M理チャンは、N取さんのお連れの方にビレイしてもらってました。
なんだか動きがよくなってますよ。
なんせ半年近く会ってなかったからねぇ。
結構登り込んでんじゃんか。

てなことをしてると、K井スクール登場。
K井さん、ミノRと私が兄弟だってことを始めて知る。(どうでもいいことですが)

で、ミノR、ニルバーナの本気トライ。

余裕すら感じられる登りで見事RP。
兄である私、焦る。。。

で、私はミノRとは違う核心部の抜け方で、大声を上げてなんとかRP。
結構やばかったですな。
K井さんに「いー声でしてましたよ」と言われる。
グレードは別として、岩場復帰第一線で振り絞れたので自分としても満足かな。

その後はトレーニングってことで。
下の岩場のノーリー(5.10b/c)。
フラッシュならず。
ミノRは2便目でRP(再登だったけ?)。
M理ちゃんはトップロープで完登。リードの練習しとけよ~。
ミノRがトップロープでクライムダウンに挑戦。クライムダウン時に核心部でフォール。
調子に乗って私も挑戦。
大声を出しながらクライムダウンに成功しました。

今日は出し切った。
天気が持ってよかったものの暑かった。下の岩場では、なんにもしないのに汗がダクダク流れ出てました。

やっぱ岩場さいこ~。
2009/07/17

久々の大工ですぞ


こんなに暑いのにうちはエアコンをほとんど使いません。
なんだか、みなさんエアコンの冷えに弱いようで。
夏は窓全開で過ごすのです。
そんなことを言ってもやっぱり暑い訳で。。。
ドア部を網戸にすると快適度が上がるでしょってことで、2Fのベランダ出口に網戸を作成します。
私は嫁さんのプロトタイプを参考に設計。
嫁さん作成のものはこちらをご覧頂くとして、、、
まずはBefore。

両サイドに額縁を取り付け。

で、寸法に合わせて網戸の枠を作るのですが、困ったことに長方形でないのです。歪(いびつ)な四角形なんですな。
出来た網戸の枠に網をタッカーでバチバチ固定。

もう一組枠を作って網を挟み込み、あとは縦の両サイドに補強用に材をくっつける。
寸法が1mm以下で合ってないのは愛嬌ってことで。

で、出来上がった網戸がこれね。
遠めに見るといい感じかも。。。


次は蝶番を取り付ける場所を子どもの彫刻刃を借りて作成。


で最初に付けた額縁に蝶番をくっつけて無事完成!

本当は続きがありまして。。。
扉を閉めた状態でがっちり止めるための金具(あれはなんていうんだろうか?ドアストッパー?調べるの面倒なのでこう呼びます)も買ったのですが。。。
寸法がいまいち(網戸の中央部から下部にかけて幅がオーバー気味)だったようで、網戸閉める際には下側を足で蹴る必要があります。
まぁドアストッパー使わずに済みました。
木が収縮する冬にスカスカになるようだったら取り付けるかね。
しかし、風が良く入り快適になったかしら?

ポチッとな

週末にポチッとした奴が届いた。



スラックライン。要するに綱渡りね。
楽しみっす。

2009/07/16

進歩あり、成果なし


岩場に行きたいなぁと思いながら会議か過ぎ、会議が終わったと同時に退社。
皆既日食用のグラスを探しながら錦糸町へ。
日食グラスは見つからず。どっかで売ってなあかなぁ。。。

今日は前回ダメダメだった12a2本をなんとかしたい。
しかし、前回の疲労が取り切れてないようで、両腕が筋肉痛(最初っから言い訳ね)。

まずは赤い方から。最後の3手を残してフォール。
筋肉痛め!
でも次回は行けそう。筋肉痛がなければね。

次は黄色い奴。こっちのが苦手らしい。
他の人はこっちのが簡単なんてこと言ってますが、、、
2階からの わき3 のアドバイスをもらって、大声を上げてなんとかトップアウト。2テン。ふぅ、よかった。

弟ミノR、久々の錦糸町登場。
左の11c/d黄色をトライ中。次回は行けそうだな。
よねひこさんは、気合いのトライで11dピンクをRP。流石です。

土曜日は2ヶ月振りの岩場。ミノRと行って参ります。楽しみっす。

2009/07/14

ガッカリなのだ


定時とともに退社。誰もオイラが帰った事知らないかも。

今日は、リードの奥の右側のホールドが貼り変わってました。
オンサイトトライパラダイスな訳です。






オンサイトパラダイスでないとこがミソ。
なんせ12ばっかり。
唯一の11台の奴はアップでオンサイトしたものの、、、
2本の12aを触ったけど、どっちもトップアウトできず。
結構へこむ。しかも、前々回オンサイトした12aだったピンクのルートは11dに格下げされてた。





こっちもガッカリなのだ。

しかーし、次回は12a落としまっせぇ。


2009/07/12

NAS構築中 その1


※PCとかに興味ない人はスルーで。。。

今使ってるノートPCも買ってからもうすぐ3年。そろそろ壊れるかも。
半月ほど前、会社のPCのHDDが逝っちゃって苦労したこともあり、大事なファイルを安全にってことでNAS(ネットワーク上のファイルサーバね)を立てることにした。
NASの機種について相当悩んだ結果、1TB×2のRAID1構築が可能なもので決定。今使ってる300GBのUSB接続のHDDをNASのバックアップとして運用する予定。
せっかくデータを堅牢にしても、停電とか雷でやられると残念なので、UPS。
ついでにプリンタもいちいちUSBを挿さないでよいようにプリントサーバをGET。
合計4万ちょっと。アキバで歩いて探せばもうちょい安く上がったかもですが、買ったものを持って歩くのは非現実的(UPSがメチャ重い)なんで、機材はすべてamazonでGET。金曜日着。

で、昨日の夜ジムから帰ってみんなが寝静まるころから設置と配線。全てプラズマテレビの後ろにゴロゴロと置いてみた。「まぁいっか」ってレベル。
そんでもってあれこれ設定しなきゃならない訳ですが、、、
NASは出荷状態でRAID0。これをRAID1にするのに6時間かかる模様。
もう待てないので、プリントサーバのセットアップ。
これにはハマった。
書いてある内容を一字一句見逃さずに設置、設定したのに接続できましぇーん。
どうなっとんじゃぁ!!!とググること3分。
全く同じ境遇で困ってた人は見つからなかったものの、法則的にはVirusBusterが怪しいわけですよ。
いろいろいじった結果、パーソナルファイヤーウォールのセキュリティレベルを下げて解決。これが判るのに2時間以上かかったよ、全く。
これで、プリンタの電源を上げておけば家の中ならどこからでも印刷OK。便利っす。

翌朝、RAID1の構築が終わってからフォルダ構成を即席で検討、設定。
急いで必要なファイルをコピーし始める。。。
ようやくさっき終わったので丸半日。ルータのスループットがよろしくないのね。
で。今は一番大事なデジカメの画像の差分チェックをWinMargeで実施中。
これにもあと数時間かかりそう。

これが終わったら(明日以降ね)、USB HDDのフォーマット、PC内のファイルの削除と、UBS HDDへの自動バックアップの設定。
先はまだ長そうですなぁ・・・
2009/07/11

回数券購入


先週に引き続き子どもたちと錦糸町に出勤。
嫁さんは家の模様替えで自宅待機ってことで、3人で出動です。
2人とも結構やる気があるようで、回数券を買っちゃいました。
がんばって続けてくださいね。。。

長女は先週の宿題だった2Fピンクの13番を落としました。
最初は箸にも棒にもかからない感じでしたが、やればできるんです!
鮮やかな身体の振りで核心部をクリア。晴れて完登!!
おめっとさん。

次女にこの課題は遠すぎる。スタンスもまた然り。
ところが、足ブラで耐えちゃったりするんですよ。すご!
完登こそはならなかったものの、私も無理だと思ってた遠いワンムーブを完全自動化して帰りましたよ。こっちもすごッ!

ところで、おとーさん、今日は坊主であります。
まぁ、こんな日もありますって。
2009/07/09

完敗


これは帰ってもいい雰囲気ではないかも、と思いつつ大きな声で「おさき〜っす」ってなことで18:30ごろ錦糸町着。
今日は黒の12bを触りますよっと。

このルート、前回フラッシュした12aと比べると、段違いに難しい。
これはaとbの違いだけではないと確信。
ってことは、おととい落としたあれは、あれってことね。ちと哀しい。。。
このルート、レストしづらいのと、遠めのムーヴがまんべんなく散りばめられてて、ムズい。
残念なことにトップアウトできず。長い闘いになりそうな予感。
ジムでのルートの集中したトライは1日に1〜2本となんとなく決めてるのでボルダーに移動。

そうしたら珍しい人がやって来ましたぜ。
ヒゲのUージさん。半年振りじゃぁねぇのか?
なんだかK島さんが作ったおもろいルートをやるらしい。
そんならってことで、もう一度ハーネスを履き直し。

2人で垂壁のOー塚さん作の10b/cと11aをトライ。オンサイトとフラッシュ。
どっちもオモロイ作品でした。
特に11aね。最初の一手目とファーストクリップ前のガバ取り、相当恐怖でしたよ。
で、K島さん作の11cに取りかかる。
ビミョーなホールドを持って慎重に動かないと危ないっす。
2人とも核心前でフォール。
その核心は終了点前のムーヴ。
細かいサイドのカチで、かなり狭い態勢で体を振って高い高い奴を取りに行く。
2人ともできず。次回に持ち越し。
垂壁も相当オモロイっす。

ちと背中にシコリを感じる。
踏ん張って引き付けすぎたからだね。

次回のT壁は土曜かな。
次女が行きたいと申してますので。。。


2009/07/08

ごもっとも


nobilog2: 以前からあった機能を「特別」にするiPhoneマジック
なるほどごもっともです。
何がゴールなの? それってズレてない? って話かな。
ちと耳が痛いかも。
2009/07/07

お前仮病だろ?


久々のお天気、気持ちよかったですなぁ。

なんだか土曜の夜中からのどにエヘン虫が住み付いたようで調子が悪い。
頭痛も治らず、フラフラと宙を浮いてるような感じ。
嫁さんに肩を揉んでもらい、ちょっとはシャキッとした気がするものの「ジムにはいけないかなぁ」なんてつぶやくと・・・
「ジムで登ってくりゃぁ風邪なんか吹っ飛ぶでしょ!」と嫁さんにケツを叩かれながら一喝されそそくさと出社。「ジムに行きゃぁ風邪なんか治っちゃうよ!」と嫁さんにアドバイスをもらい出社。(※後日嫁さんに訂正されました)

こんなことじゃぁいかんってことで、昼飯に万豚記の黒胡麻坦々麺を食す(写真撮るの忘れた)。
10時過ぎから会社の椅子の上で何を食べるか悩んだ甲斐があったってもんであります。
そんなに辛くないものの頭にガツンッときましたよ。汗ダクになりながら帰りに頭痛薬を買って会社に戻る。

先週やらかした自分(だけじゃぁないけどね)のミスの尻拭いをした結果退社が遅れまして、ジムに到着したのは20:00ごろ。
今日は限界グレードに近い12aをトライする予定。この体調でどこまで行けますかな?

軽くアップを済ませてからまたもやルートをガン見。ついでに他の人の登りもガッツリ観察。
しっかりイメージがつかめたところで、おもむろにTシャツをヌギヌギ。
今日は、裸(ラ)で行きますぜ。
12aをフラッシュしたら、お初な訳で相当気合いが入りますよ。
で液チョークをつけようとしたら、ないじゃぁありませんか。。。どうやら土曜日の帰りにしまい忘れた模様。
しかたなくジムのを拝借。

液チョークが乾いたところで出発。
なんだか核心らしき場所もなく終了点に到達。
あら? フラッシュしちゃいましたです。
今日のルートは終了っ!

1ヶ月間のレスト明けの ワキ3 のビレイを何本かしましてボルダーに移動っと。
ワキ3はやっぱり指が痛そう。もうちょいレストした方が良さそうな感じ。

今日は土曜日の宿題を片付けますよ。
Iけさんの4Qと言う名の推定3Q。
とりあえず土曜日よりは高度があがってますが、終了点に手が出せませんです。
黒トウフがわりぃ~。
てなことで、そこだけ何回か練習。
やっぱコツがありましたね。終了点には左手を出すんですが、黒トウフはマッチしたあとの右手は平らなところでカチ持ちするといいみたい。

気を取り直して、裸です。
気合いを入れて取り付き、一手目をガッと出す。
スカッと両手がすっぽ抜け。

そんなこんなしてると、もうアイシングの時間が迫ってますぜ。
ラストトライと決めて、再度気合いを入れ直す。
黒トウフまで何とか到達。
落ち着いて右手をカチ持ち。
で、ドーンと行ってガッとつかみましたよ。もう放しません!
12aのフラッシュより嬉しかったかも。

本日は終了〜!
いい一日だった。
ん? オイラ風邪っぴきじゃぁなかったっけ?
2009/07/05

スポット万歳


昨日は、皿洗い、洗濯、昼食作成と朝からガッツリ働きまして、午後から晴れてジムへ出発。
今回は娘たちの希望で錦糸町へGOです。
出発前30分からかばんをぶら下げて待っておりましたよ。
しかし、車で錦糸町に行くと早いっす。Door to doorで30分。
自分の登り半分、娘たちのスポット半分と、15時から閉店までしっかり登っちゃいましたよ。

今回はボルダー、1Fの奥壁のみ。
54さんの4Qを2本、4Qをもう一本。それと3Qを1本ってのが成果。まぁまぁではないかと。
54さんの4Qをトライしてます。↑↑↑
その後、Iけさんの4Qをトライ。これにはシビレますた。
「これ4Qじゃぁないっしょ?」と聞くと、「じゃぁ3Qで」とあっさり。次回は落としますよ。
あとは、よっしーの2Qも宿題。これはちょっとかかりそうですな。

娘たちの登りです。こっちは次女。
タッパがないので、かなり苦労する課題ばっかり。
ちとかわいそう。

で、こっちが長女。
なんだか2人ともサマになってる。
おいらの初心者時代に比べると雲泥の差でございます。

2人とも楽しめた模様。
登れなかった課題に対しては悔しがってたし。
この楽しさが分かっちゃうとハマっちゃいますぞ。

しかし、スポットで上向いてばっかりで首がおかしい。ちょっと頭痛もするし。
良く考えると、娘たちは慎重すぎて落ちません。スポットは要らなかったですな(いや、そんなことないっす)。
2009/07/03

青歯さいこー


iPhoneOS3.0になってからBluetoothが使えることになったので、早速先週の金曜日アキバでゲット。
色々調べた結果、JabraのBT3030って言うBlueToothのヘッドセットにした。
値段も手頃、見た目もまぁまぁ。
こいつで、iPhoneとイヤホンをつながずに音楽や動画の音が聴ける。あと通話も。動画の音声はちょっとディレイがあるもののすげー快適。

しかしながら、3.0になってから動作がモッサリと遅くなったり、日本語入力がつっかかったりするようになっちゃった。
この現象は以前もOSが2.2(だったかな?)になったときにあったこと。
その時の対処として、言語を英語にすることでなんとか回避できた。なので、今回も試してみる。
そうしたら、まぁ使えるレベルになったかな。
しばらく3Gでいけるな。

でも、3GSのレビューをいろんなブログで見てると欲しくなっちゃいますなぁ。
なんせ動画が撮れる。これは大きい。しかも結構いい感じらしいです。
あと一年がまんかね。
2009/07/02

宿題終了


不覚にも会社を出たのが7時前。
アップかてら小走りでジム入り。

おととい登れなかった11c/dと、3-4Q、登れちゃいました。
11c/dの方は自分の前に登った4人が連続して完登してたので、かなり緊張。
先を急ぎすぎたものの、危なげなくRP。
よかったよかった。

今日は、ちと手首が痛いかも。
バッチリアイシングして帰宅。


2009/07/01

人生と同じだと


今日はお休み。
嫁さんの展示会が終わったので軽く打ち上げ。と言ってもお酒を飲むのではなく、映画を観てカフェでランチ。

The Readerを観た。
私がこれを観ようと誘ったんだけど、「ドンパチじゃぁないの?」と言われた。まぁたまにはいいじゃぁありませんか。
さえない感想ですが、切なく悲しい映画だったなぁと。

で、ランチ。
自宅の近くにこんなカフェがあったんだ、と言う感じ。
若い夫婦(だよな)がやってる。
嫁さんが頼んだカレーも、このパスタもウマ~。
あと、自家製レモネードもグーでした。


嫁さんの商売の材料。
染めたらしいが、こんがらがっちゃったらしい。数百メートル分。
ちょっと手伝ってみたものの、すぐ行き詰る。
「こうなったらどうやって先に進めるんだ?」と聞いたところ、
「人生と同じだよ、ほどいてほどいて解決の糸口を探るんだよ」だと。
深いねぇ。。。