2009/07/18

岩場復帰第一戦


まず感想から。。。
楽しかった~!
やっぱ岩はいいです、暑くても。

弟ミノRと天王岩に行くことにしました。
今回はM理チャンもご一緒です。

金曜仕事明け、実家へ。
夕飯は仕事の合間にとんかつを食べて腹いっぱい。
でしたが、実家の夕飯は唐揚げとのこと。
実家に到着23時。この時点ですでに腹パンパン。
母親に「ここに唐揚げ残してあるから」と言われ風呂上りにビールを開ける。
最初は一つだけしか食べれないだろうと思ったものの・・・
こんなに食ったら重くなる、と思いつつ気がつくと、全部平らげてました。はちきれそう。
やっぱ、唐揚げは実家のが一番旨いってことが判明。
作りかたを教えてもらうべし。

その後布団に入るも、母親が全英オープンを見ているらしく気になって眠れない。。。
変な夢を見つつ、浅い眠りのまま朝を迎える。

で、やっと本題。
天気怪しすぎ。相当空が暗い。なんだかポツポツ降ってるし。
とりあえず現地到着9時前。で、みんなで会議。
一本登ってから判断しましょ、ってことになった。

相当ヌメってる。
しかもルートによっては染み出しあり。
N取さんもいない。
とりあえずアップってことで、クラックジョイ(5.9)を登る。
相当ヌメヌメだけど、登れるぞっと。
そうこうしていると、N取さん登場。

今日の御題は、2年越しの宿題になっているニルバーナ(5.11b)。
わたしもミノRも同じです。
このルート、触ること自体が2年ぶりなんでムーブを思い出すことからはじめないとね。
てなことで、ミノRにヌンチャクがけをお願いする。
ヌメってるせいもあって、核心部分がきつそう。ワンテン。
しかしミノR、ムーブを固めて1便目完了。

私も核心部でフォール。
ミノRと違うムーブで核心部を解決し、1便目終了。

私とミノRで、アーでもない、コーでもないと話している間に、M理チャンは、N取さんのお連れの方にビレイしてもらってました。
なんだか動きがよくなってますよ。
なんせ半年近く会ってなかったからねぇ。
結構登り込んでんじゃんか。

てなことをしてると、K井スクール登場。
K井さん、ミノRと私が兄弟だってことを始めて知る。(どうでもいいことですが)

で、ミノR、ニルバーナの本気トライ。

余裕すら感じられる登りで見事RP。
兄である私、焦る。。。

で、私はミノRとは違う核心部の抜け方で、大声を上げてなんとかRP。
結構やばかったですな。
K井さんに「いー声でしてましたよ」と言われる。
グレードは別として、岩場復帰第一線で振り絞れたので自分としても満足かな。

その後はトレーニングってことで。
下の岩場のノーリー(5.10b/c)。
フラッシュならず。
ミノRは2便目でRP(再登だったけ?)。
M理ちゃんはトップロープで完登。リードの練習しとけよ~。
ミノRがトップロープでクライムダウンに挑戦。クライムダウン時に核心部でフォール。
調子に乗って私も挑戦。
大声を出しながらクライムダウンに成功しました。

今日は出し切った。
天気が持ってよかったものの暑かった。下の岩場では、なんにもしないのに汗がダクダク流れ出てました。

やっぱ岩場さいこ~。

4 comment(s):

よねひこ さんのコメント...

楽しめましたね~。「ニルバーナ」終盤なかなか気が抜けませんよね。私は1度やって最後にフォール。確か手順でハマッたような…。まだRPしてません。

はまにぃさん さんのコメント...

ニルバーナ、よねひこさんなら一撃ですよ。
私の核心はこんな手順でした。
ガバのレストからクロスを2連発、で左のガストンを取って右カチ、右飛ばしのカチって感じ。
上部への抜け口は指が開きまくってて、終了点クリップで落ちるかと思いましたです。

ミノR さんのコメント...

おつかれー。

ニルヴァーナは登れてよかったです。
それにしても、なんと言ってもノーリーですな。
あれにはホントにやられっぱなしだったけど、
RPできてよかった…
またよろしくです。

はまにぃさん さんのコメント...

ノーリーのフラッシュはもったいないことしました。
核心を雑に登っちゃぁだめだよな。
そんじゃぁ、次回もよろしくどうぞ。