2009/08/24

猛省中


昨日の情けない結果、逆にモチベーションが急上昇中。
ノーモア・レインっていう明確な目標が出来たので目が覚めた感じ。

ここんとこスラックラインに持っていかれてたエネルギが、再びクライミングに戻りつつあります。
で、全身筋肉痛の中考えたのがまずこれ。
・節制
・節制
・節制
とにかく夏休みはハードすぎ。
週末はなにかしら激しいイベントが多く、週中は飲みやらスラックラインやら休まる暇がなかった。

明確な目標がなかったのもよくなかった。
岩にも行ってなかったし、ジムでも緑の12bを落としてからと言うもの、ダラダラしてました。

それでもいいことがあったってことに気がついた。
身体の芯から疲れることが少なくなった気がする。
スラックラインを1時間打ちまくって汗ダクになっても次の日に残らない。
体幹強くなってるかも。
これは逆にスラックラインをやりまくった副産物。
トリックを決めるとき、体勢が不安定になると相当踏ん張る。これが芯に来るんですね。
普段クライミングで使わない筋肉が鍛えられたはず。この普段クライミングで使わない筋肉が、いつも使う筋肉をサポートするとみた。

で、これからどうするか。。。
・インナーマッスルのトレーニングメニューの追加
今もほぼ毎日続けてますが、今筋肉痛の場所に負荷をかけるメニューを追加しましょう。今筋肉痛ってことは、筋力足りないってことでしょ。
・継続的にスラックライン
体幹強化のため続けましょう。
・持久力トレーニング重視
アプローチでへばってたんじゃぁ仕方ないし、長いルートには持久力は不可欠。ジムでこなすルートの
本数を上げていこう。
・スラブのトレーニング追加
ノーモア・レインの上部はスラブ。あまり難しくないとのことだけど、そこでフォールしたらもったいない。感覚を戻す意味でトレーニングに追加。

こんなもんていかがでしょう?

0 comment(s):