2009/09/19

とりあえず前進


トンちゃんはスコーミッシュ、キムは恵那とノーモア・レインをトライする人がいなかったのですが、I田さんが付き合ってくれると。ホントありがとうです。
3:45起床4:00出発。出かけにババーッと雨。大丈夫か?と思いつつ中野近辺でI田さんをピックアップ。
途中、双葉で休憩しようと思ったら大混雑。そのままスルーして8:00廻り目平到着。
思ったよりキャンプ場に車は多くなかった。
妹岩到着が8:30。

取り付きからの景色


卒業試験(5.10a)とその隣の5.8でアップを済ませる。
関西方面から来たと思われる方がノーモアをお触り。じっくり見物。
やはり核心部分に相当悩み、解決せずにトップアウトしてた。

マスターで取り付く。
前回解決した核心の手前で一度テンション。
細かいカチホールドを見逃してた。
最初の核心ムーブはなんとか覚えていたものの、その体制からクリップができなかった。
テンションをかけてもう一度。今度は遠めのピンチのかかりのいい場所に手が届いたのでクリップができた。
しかし、その次にやってくる乗っ越し部分の本当の核心についてはやっぱり解決できず。
とりあえず敗退。

お次はI田さん。
最初の核心部分でやはりシーケンスを読むことができなかったようでテンション。
乗っ越し部分については、あーでもない、こーでもないと悩んだ挙句、右足のヒールを使って体制を整えてしっかりと抜けていました。流石です。
その後は危なげなくトップアウト。

昼飯を挟んで、小一時間休憩してからもうワントライ。
今度は、前半の核心部分までノーテン。
うーん、やっぱりその先は乗っ越せない。
どうも、足先行で体勢を作って左上のガバと取るのがいいみたい。
おいらはヒールを使ったムーブはできない模様。
とにかく何とか解決した感じ。
その上もバランスが悪く気が抜けない。
スタンスもわかりづらく、テンションがかかっちゃった。
それでもなんとかトップアウト。
今回の目標はクリアしましたな。

しかし、このノーモア・レイン、相当便数を重ねないとRPできない予感。
12aにしては難しい方ではないかな?

結構お腹一杯感が漂うのですが、もう一本くらいと思い、リバーサイドへ降りる。

イエロークラッシュの取り付きに、城ヶ崎で一緒にエア・ダンスをトライしていた女性(名前忘れちゃった)を見かける。
なんと17便でRPしたばっかりとのこと。
エア・ダンスは16便だったらしく「1便多くかかっちゃいました」とうれしそうに話してくれた。
お祝いの言葉を送り、「おいらのノーモア・レインはそれどころじゃぁないんじゃないか?」と思いつつアプローチを降りる。

このアプローチに魔物が住んでました。
右足に踏み込んだら、腐葉土がフカフカで落とし穴状態になってた。
落ちたのは10cmほどだったんだけど、そこには鋭利な岩があって、足首をスッパリやっちゃった。結構な勢いで打った感じもする。
3年前に骨折+捻挫をしてから、足首が若干不安定になってるので、一歩一歩足を慎重に運んでるのにもかかわらずこんなことになっちまった。。。
リバーサイドに到着してからキズパワーパッドで応急処置。
出血はたいしたことないんだけど、打った場所にちょっと違和感あり。
気のせいってことで、ブラックシープ(取り付き直上で5.10a)に取り付く。
このルート、オイラの岩場デビュー時(おそらく8・9年前)にトップロープでクリアしてる奴。
その後何度か再登してるんですが、上部が悪い。
マゴマゴしながらなんとかRP。
こんな悪かったっけ???

どうやら、登ってるときにキズパワーパッド付近を岩でこすったらしく、すでにはがれてる。。。
車に戻ってもう一度水洗い=>キズパワーパッド。
良く見ると、傷の下辺りがポッコリ腫れてるよ。なんかやな予感。
ここじゃぁどうしようもないので、とりあえず帰宅。


車窓から見た夕日(須玉付近)
※運転中の写真撮影はご遠慮ください。


帰りは、ところどころ渋滞している感じだったけど、車を進めるにしたがって先の渋滞が解消して行くって言う最高の展開。
17:00に廻り目を出発して夕飯食べて20:00には中野近辺。21:00過ぎには自宅に到着。
今回は行きも帰りも運転アローンでしたが、全く苦にならなかった。

帰ってシャワーを浴びた後に足首をアイシング。
冷たすぎて5分くらいビール飲みながら悶絶。
20分強我慢した。

さて次回はいつ行けるかなぁ?
もうチョイ核心部分のムーブを固めたいところ。
その後にRP狙いですな。。。

2 comment(s):

よねひこ さんのコメント...

お疲れさまでした!目標ルートへの熱い想いが伝わってきます。なんか元気もらいました。足のほう大事に至らぬよう、お大事にしてください。

はまにぃさん さんのコメント...

>よねひこさん
お気遣いありがとうです。
久々に「落としたい!」ってルートです。
体感的にグレードより難しいと思えるルートに燃える気がしてます。
今シーズン中になんとかしたいです。