2009/09/30


2駅も乗り過ごしちまった。爆睡。
昨晩のこれ


が原因。
後輩が持って来た奴。うまい酒だった。
飲み放題で「酒持ち込み可」ってなかなか頭イイね。
2009/09/29

神々の山嶺


通勤時間と昼休みで一気に読んじゃった。賞味4日。
相当なスピードだった。
そのくらい面白かった。



2009/09/26

スラ・クラ

昨日の360決めの翌日、感覚を忘れないようにと午前中からスラックライン。
今日は娘たちも一緒に。

で、やっぱりラインの張りの違いで相当変わる。
トラベルラインは柔らかすぎですな。

途中から近所の子供たちも混じってセッション。
次女はアンカーに頼らずにライン上に立つことができるようになり、数歩歩けるようになりました。
長女はあと数十センチってとこまで渡りきってます。相当バランスがよろしくなってきてます。
次女は一度スッ転んで、顔で地面を受け止めてました。相当痛そうだった。大事に至らずにホッ。

結局360は決められなかったですな。あれは幻だったのかねぇ・・・
着地時にライン上に足は乗るもののその後安定しません。
まぁ、追って安定感を増していきましょ。

午後は娘2人と錦糸町へ。
今日の私はレスト。ビレイのみで。
2人ともムーブは一端のクライマーですな。
次女に至っては、最初にクリアできなかった箇所を自分で解決しRP決めてました。スゲーよ。

長女もホールドを自分で見極めてムーブ解決してます。

次女は8本、長女は5本のルートを登ってます、わずか2時間でね。
なんだか、あっさり抜かれそうな予感。。。

イヤー、すっかり遊んだ土曜日でしたな。
明日は仕事ね。
2009/09/25

祝360!


夕方、会社でふと検索。
スラックラインのイベントってないのか?
したら、ありましたよ。スラックライン無料開放@カモシカスポーツの倉庫。しかも今日の18:00-21:00。
早速後輩のO川君に「今日暇?」とメールし半分無理やり連れて行く。しかも彼はスーツね。
スーツじゃぁアレでしょってことで、まずUNICLOに寄り道。ジャージ(下)をGET。カモシカに行って会場の倉庫の場所を聞く。
多少迷ったものの何とか到着。地下にあるって分かり辛いっす。

むむ、ジャンプラインが張ってあるじゃん。
が、天井が低いよ。しかもラインは斜めってるし。張りもユルすぎ。
何度か渡ってみるもシックリ来ないので、張りなおしをお願いした。
これでOK。固めのテンションに水平なライン。これですよ、これ。

O川君、やっぱり最初はキビチー模様。プルプルの洗礼を受ける。最初は仕方ないって。。。

結構トリック決めてる人とと話してみた。良く見ると腕にギプスしてますよ。
何でもトリックの練習してて、あらぬ格好でスッ転んで恥骨だか尾骶骨だかと腕を骨折したらしい。完治してないのに飛んだりしてますよ。
いつもはmixiで集まった人たちと一緒に渋谷と駒沢公園でセッションしてるらしい。常時20人は集まるって。なんだか収拾つかない気がすんだが、人気が出てきてる証拠ですかね。。。

そんなこんなしてると、slack.frにスポンサードされてるMAXが登場。
さすがに繰り出されるトリックは多彩。勉強になった~。
彼はクライミングも激ツヨですぜ。
話してみると現在ストマジでスタッフとして働いてるってことで、私の長年の友人も知ってるってことが判明。話も弾み、いくつかのトリックのコツを教えてもらった。

で、360。
10トライくらいしたでしょうかね。
天井が低いので自ずとトリック時の跳びは低め。これが良かった模様。
3トライ目くらいから着地がライン上になって、安定し始める。
で、最後にパチッと決まった訳です。
久々に感激しますた。
早速嫁さんにメール。その後F皮君にお知らせ。そしたら長女から電話がかかってきて「おめでとー」と。涙が出ました(ウソ)。

そんな出来事を横目にO川君着々と安定感を増してきましたよ。
渡りっぷりもサマになってきてますよ。
残念ながら渡り切ることはできなかったもののこのフォームは有望ですな。

トリックの呼び方がわかんないんですが、新しいのに挑戦。
左手でラインをつかんで右足だけラインに乗せる。その状態から左手を軸に180度回転して右足で着地する奴。
出来たら格好エエで。
MAXのアドバイスもあり、ちょっと練習したらできそう。

O川君、ラインから落ちた時、勢い余って今日GETしたUNICLOの袋を踏んだらしく足の裏をパックリ切っちゃった模様。どうもベルトのバックルを踏んづけちゃったらしい。
大丈夫かな?

21:00前、ちょっと早めに上がってラーメン食って帰宅。
いやぁ、行ってよかった。

---
10/3(土)に原宿のICIスポーツでスラックラインのイベントがあるってMAXが言ってた。
手首の具合で岩に行けなかったら、行って見ようかなぁ。

Gmail push おしぃな


ようやくGmailがiPhoneにプッシュされるようになった模様。
昨日設定。
が、docomoからのメールが文字化け。
プレビューは大丈夫なのに、本文を見ると宇宙語ですよ。困ったもんです。
文字化けしちゃってもプッシュされる方が便利なんでしばらくこのまんまで。
モバイル端末って観点からすると発売当初から携帯電話をはるかに超えた存在だったけど、携帯電話って観点から行くと発売されてから1年以上経ってようやくそこらの携帯を越えてくれたって感じですな。
でもおしぃ~んですよ。もうちょい。
2009/09/24

痛 その他


土曜日にやっちゃった足首、スラやりまくってるので関節的なダメージはまったくなし。
昨日まで歩くと足首がコリコリ言ってたのに昨日のスラ後は治ってる感じ。嫁さんのアドバイスのおかげ。
しかし、スッパリ逝っちゃった擦り傷(エグレ系)は思わしくないっす。
スラックラインやるたびに出血再開って感じで傷口がふさがってないね。
本当は今日キズパワーパッドご開帳予定だったんですがねぇ。。。もうちょい封印ですな。
膿んでなきゃぁいいけど。
(画像はちょいとグロいのでなしね)

連休に弟ミノRに「神々の山嶺」を借りた。
通勤時に久々に読書。
まだ前半部分なんだけど、おもれー。

葛西にクライミングジムがオープンする。10月半ばらしい。
オープン後はこっちに引越しする予定。
錦糸町は知り合いがいっぱいいて雰囲気がいいんだけど、通勤路にジムがあるとなると交通費がかからない。背に腹は変えられないってなことですな。
ちょうど連休前にパスが切れまして、しかも右手首が痛い(ノーモア・レインの右手アンダーにやられましたな)。
レスト1ヶ月して葛西で再出発しますかって感じで。
でも、子供たちの回数券がタンマリ残ってるので、しばらくはちょくちょく錦糸町には顔出すことになりそう。
2009/09/23

恐るべしスラ皮 360成功!


えー、夕べ爆睡してるとiPhoneが「ブブッ」
スラ皮さんからスラのお誘い。水元集合命令!

てなことで、亀有からサーフに乗っけてもらって水元一直線!

12時くらいから16時まで打ちまくり。
ラインは2本、途中から3本なんでグッタリですわ。
途中から加わった3本目のラインは、
な、なんと、M上さんが最近ゲットした「ジャンプライン」!!!
これ、すげーいい!!
なにがいいって、おいらやF皮君が持ってるトラベルラインよりちょっとだけ厚みがある。
それだけで固めの張りになる。
最初は弾かれまくりだったものの、慣れてくるとトリックが安定しまっせ。

つぅことで、今日からスラ皮さんと一緒に「サブ六」さんに挑戦。
180もままならないってのに何やってんですか感プンプンですが、気にしませんよ。
何てったってF皮さんのボルダーマットがあるんですもん。。。
今日でスラ3連荘目なんで調子も上々ですな。

キャッポコさんは、おいらのアドバイスを実践したとたんにラインを渡り切りましたぞ。コツをつかんだ模様。
続けとばかりに445さんも安定したシリのおかげで渡り切り連発。

F皮君の友人夫妻も初日だってのに、渡り切っちゃった。将来有望。

で、360ですが、、、
スラ皮さん、なんと360成功!!! おめっとさん!
あんたすげーよ。感動した!
動画はF皮君のブログでご鑑賞ください。「スラックライン虎の穴13」ね。
しかもgibbonのクルーからコメントもらっちゃってるし!!! 恐るべしスラ皮!!!
おいらはと言うと、2回ほどライン上に着地したんだけど、即座に吹っ飛ばされる始末。
高く飛びすぎで軸がずれんのよね。

で、こんなことも出来るようになりますた。
膝が着いてるように見えますが気のせいですよ。

あと、どんだけ高く飛べるかね。
高さだけはいけるんだよなぁ。。。
これだけ高けりゃぁ色んなトリックできるはずなんですがな。。。やっぱ軸がズレてまずぞ。トホホですわ。

M上さんのバックフリップ アンマウント。
これもすげーよ。

ホントはこの後錦糸町出勤予定だったのですが、スラ打ちすぎで足首ガクガク、腰カックンカックン。
自宅直行でした。

いや~、ホント楽しいわ。
2009/09/22

スラメイト コシ


次女はじじちゃんばばちゃんとお買い物、嫁さんはこれまた別行動。
良い意味で家族離散状態ですな。

嫁さんに送ってもらって朝10時過ぎに長女と公園に到着。
駐車場にプント発見。コシ一家はすでに到着してる模様。
上の広場に行って見ると、結構人がいる。
遊具の辺りでコシ発見。上のお子さんに以前会ったのは4年前ってことで長女もおいらのことも覚えてる訳ありませんがな。遠目で軽く警戒モード。

早速昨日ラインを張った場所にセッティング。
コシのラインは4mくらいでセット。
ひたすら2時間打ちまくり。
お客さんは、冷やかしだけやかましい男子を入れて3-4人くらいだったかな。。。

途中、ミノRとよぅさんも登場しトライしてった。

ミノR 体勢はいいんだがなぁ


よぅさん、最初にしては・・・
行けてんじゃぁねぇの?

コシの方は、ラインに弾かれまくり。辛うじて短い方を渡り切った感じだったかな?

コシ、酔ってんぞ

コシ嫁さんは、安定感漂う渡りっぷり。短い方を見事クリア!
お子さんの面倒をみながら少ないトライ数でのクリアは、お見事でしたな。
おいらの方は、相変わらず180の確率が悪。ちとスランプ気味か?
いやいや実力でしょ。

お昼ごろ、お子さんたちが空腹ってことでお開き。
天気がよかったんでしっかり汗ダク。
プントで実家へ送ってもらいました。
コシにはニューバイクがやって来たようで楽しそう。
相当こぎ出しが軽いとのこと。カーボンのフレームになるとさらに軽いらしい。おいらに取っては未体験ゾーンですな。ちと乗ってみたい。

その後、離散した家族集結。実家で昼食を食べて帰路へ。
途中、嫁さんのリクエストで「12月」って言う雑貨やさんに寄った。
しかーし、次女が「いかなーい」なんて言うもんですからおいらは次女と車で待機。
嫁さんはめっけもんをゲットしてました。
嫁さん、店主さんに覚えてもらってたらしくちと嬉しがっでましたな。

で、のんびり帰宅。
今日もたくさん遊んだ。。。
2009/09/21

ちょっと、センセイ

引きこもりの成果もあって足首の調子はまぁまぁ。

午前中の嫁さんと子供達のフラのステージを遠目に鑑賞して、みんなで実家へ。
さすがに銀週間ってことで道路混んでますな。
いつもの倍の時間かかって到着。

午後は高校時代の友人コシとスラる予定。
早速連絡を取ってみるも、外出しちゃったらしく翌日に持ち越し。
じゃぁってことで、明日の下見。
自宅近くの駐車場のある公園にGO!
小一時間足馴らし。
お客さんは2名+1名。
この+1名ってのにびっくらしましたよ。
+1名:「これ、なんですか?」
おいら:「スラックラインって言うんですけど、要するに綱渡りてす、、あ、もしかしてA田センセイじゃぁないですか?」
+1名:「そうですが。。。」
なんとビックリ。高校で数学を教えてたセンセイだった訳です。
その後は、会話も弾まず立ち去って行きました。

実家に戻って風呂入ってビールをプシュッと。
うま~。
で、夕飯はミノR組も一緒で8人。
春巻きです。これがうまい!
50個あった春巻きが、一瞬にして売り切れ。

満腹になったところで、子供達オンステージ!
一時間踊り通し。ビールがすすみましたな。

その後はトランプ大会。
俺弱すぎ。泣き寝入りでお休みなさいっと。

2009/09/20

今日は引きこもりで


起きると、快晴!
昨晩腫れてた足首、ちょっと違和感あり。
ってことで、今日は安静にしとくことにした。
足首固定用にテーピングを買いに駅方面まで歩こうと思ったものの、嫁さんのドクターストップ。
本当に大人しくしてました。
皿洗いと洗濯、それに布団干し。
午後は、ヨッシーに借りたDVDを見て昼寝。
毎日やってたら腐っちゃうかも知れないけど、たまにはいいかな。
嫁さんの言うと通りにしていたおかげで調子がいいかも。

夕飯は宴会。
午前中に子供たちと嫁さんが収穫してきた落花生の塩茹でにと、鶏肉を塩焼きをつまみにてガブガブ飲んじゃった。
350mlを5本空けて、プアプア状態。
ってなことでお休みなさいです。
2009/09/19

とりあえず前進


トンちゃんはスコーミッシュ、キムは恵那とノーモア・レインをトライする人がいなかったのですが、I田さんが付き合ってくれると。ホントありがとうです。
3:45起床4:00出発。出かけにババーッと雨。大丈夫か?と思いつつ中野近辺でI田さんをピックアップ。
途中、双葉で休憩しようと思ったら大混雑。そのままスルーして8:00廻り目平到着。
思ったよりキャンプ場に車は多くなかった。
妹岩到着が8:30。

取り付きからの景色


卒業試験(5.10a)とその隣の5.8でアップを済ませる。
関西方面から来たと思われる方がノーモアをお触り。じっくり見物。
やはり核心部分に相当悩み、解決せずにトップアウトしてた。

マスターで取り付く。
前回解決した核心の手前で一度テンション。
細かいカチホールドを見逃してた。
最初の核心ムーブはなんとか覚えていたものの、その体制からクリップができなかった。
テンションをかけてもう一度。今度は遠めのピンチのかかりのいい場所に手が届いたのでクリップができた。
しかし、その次にやってくる乗っ越し部分の本当の核心についてはやっぱり解決できず。
とりあえず敗退。

お次はI田さん。
最初の核心部分でやはりシーケンスを読むことができなかったようでテンション。
乗っ越し部分については、あーでもない、こーでもないと悩んだ挙句、右足のヒールを使って体制を整えてしっかりと抜けていました。流石です。
その後は危なげなくトップアウト。

昼飯を挟んで、小一時間休憩してからもうワントライ。
今度は、前半の核心部分までノーテン。
うーん、やっぱりその先は乗っ越せない。
どうも、足先行で体勢を作って左上のガバと取るのがいいみたい。
おいらはヒールを使ったムーブはできない模様。
とにかく何とか解決した感じ。
その上もバランスが悪く気が抜けない。
スタンスもわかりづらく、テンションがかかっちゃった。
それでもなんとかトップアウト。
今回の目標はクリアしましたな。

しかし、このノーモア・レイン、相当便数を重ねないとRPできない予感。
12aにしては難しい方ではないかな?

結構お腹一杯感が漂うのですが、もう一本くらいと思い、リバーサイドへ降りる。

イエロークラッシュの取り付きに、城ヶ崎で一緒にエア・ダンスをトライしていた女性(名前忘れちゃった)を見かける。
なんと17便でRPしたばっかりとのこと。
エア・ダンスは16便だったらしく「1便多くかかっちゃいました」とうれしそうに話してくれた。
お祝いの言葉を送り、「おいらのノーモア・レインはそれどころじゃぁないんじゃないか?」と思いつつアプローチを降りる。

このアプローチに魔物が住んでました。
右足に踏み込んだら、腐葉土がフカフカで落とし穴状態になってた。
落ちたのは10cmほどだったんだけど、そこには鋭利な岩があって、足首をスッパリやっちゃった。結構な勢いで打った感じもする。
3年前に骨折+捻挫をしてから、足首が若干不安定になってるので、一歩一歩足を慎重に運んでるのにもかかわらずこんなことになっちまった。。。
リバーサイドに到着してからキズパワーパッドで応急処置。
出血はたいしたことないんだけど、打った場所にちょっと違和感あり。
気のせいってことで、ブラックシープ(取り付き直上で5.10a)に取り付く。
このルート、オイラの岩場デビュー時(おそらく8・9年前)にトップロープでクリアしてる奴。
その後何度か再登してるんですが、上部が悪い。
マゴマゴしながらなんとかRP。
こんな悪かったっけ???

どうやら、登ってるときにキズパワーパッド付近を岩でこすったらしく、すでにはがれてる。。。
車に戻ってもう一度水洗い=>キズパワーパッド。
良く見ると、傷の下辺りがポッコリ腫れてるよ。なんかやな予感。
ここじゃぁどうしようもないので、とりあえず帰宅。


車窓から見た夕日(須玉付近)
※運転中の写真撮影はご遠慮ください。


帰りは、ところどころ渋滞している感じだったけど、車を進めるにしたがって先の渋滞が解消して行くって言う最高の展開。
17:00に廻り目を出発して夕飯食べて20:00には中野近辺。21:00過ぎには自宅に到着。
今回は行きも帰りも運転アローンでしたが、全く苦にならなかった。

帰ってシャワーを浴びた後に足首をアイシング。
冷たすぎて5分くらいビール飲みながら悶絶。
20分強我慢した。

さて次回はいつ行けるかなぁ?
もうチョイ核心部分のムーブを固めたいところ。
その後にRP狙いですな。。。
2009/09/17

うまーです


作ってくれた嫁さんはもうお休みですが、、、



旨いっす。
焼きなすも旨すぎでビールも進んじゃってます。

魚の目いて~


帰ろうと思ったら、エラーメッセージ検知!
連絡待ち1時間。

で、7時半過ぎ銀糸町到着。
すでに54さんは12cをワントライして、スタンスがスリップしてフォールしたとか。
アップを済ませて54さんのビレイ。
よどみない組み立てで見事にRP!
ホントにつぇ~わ。

なんだかシューズを履くと右の足裏の魚の目が痛い。
2週間に1回のペースで、液体窒素で焼いてもらってるんだけど、今日やってもらったのは効いてるっぽい。

で、12c。本気トライたが、集中力を高めることに重きを置いて取り付いた。
残念なことにヌメり落ち。2手伸びたものの、RPには程遠い。
トップアウトせず。

土曜日のために体力温存。
クールダウンを2本登って、アイシングして早目に帰宅。
それにしてもこの魚の目、普通に歩くだけでいて~。
岩場のシューズはジムで使ってるのより小さいんだけど大丈夫かなぁ?

そういえば、トンちゃんと銀ちゃん、明日からスコーミッシュに行くんだな。気をつけて下され。

手首と魚の目に若干の不安が残るものの、土曜日は気合い入れて行きまっせ!


2009/09/15

こりゃ手強いぞっ


今日は通常出勤。

なんか珍しいお方がいるではないか。
山梨住民 ピラさん。

アップ2本で、土曜日から始めた12cをお触り。
うーん、角度が変わるとこまで行けなかった。
いままでのグレードと比べて格段に厳しい。
甘めのホールドでほぼ手に足にしないといけないムーブが2ヶ所。ニガテな2本指のサイドプルでのクリップ&レスト、ヨレた状態でのランジと自分的に辛い要素がテンコ盛り。

しかし、54さん惜しかった。終了点取りでフォールとは。。。
次は行けますな。
んで、ピラさんも12cをトライ。
2テンで抜けた模様。やりますな。

今日は会社の後輩2人が銀糸町入り。
コツなんぞを伝授。
こいつら、完全にハマりまくりですな。

弟 ミノRが1ヶ月振りに登場。
1本目登って降りて来て、開口一番「楽しい!」
これって大事だよなぁとシミジミ感じましたよ。
無理せず徐々に復活してください。

てなことで、次回は明後日木曜日。
ちと真剣に12c攻めて見ますよ。

2009/09/13

今日はまぁまぁ


公園から帰ってから仕込み開始、と思ったら電話が入り駅までお迎え。
子供たちはタッチアンドゴーで遊びに行ちゃった。
で仕込みと。
またカルボナーラですか?と思うもののみなさん結構好きらしく、これかチャーハンしか作りません。
味付けはいつも目分量なんですけど、今日のはまぁまぁでしたな。
一番食べたのは嫁さんでした。

6組20名様


朝から大工。長女の部屋に設置するベッドの組み立て。ヒョヒョイと30分程度で完成。フラ教室へ行く嫁さんと子供たちを見送って、ダンボールとかを片付けてスラクラインを担いでキックボードで公園へダッシュ。
前跳びと180を洗練させるべく猛特訓。
今日はなんだか子供が多い。午前中は3組10名様。
がっちり手を握ってくれるので、結構腕がつらいっす。

前跳びはかなりの確率で成功する感じ。
踏み切るときに右足の指の付け根を感るとかなりいい感じで飛べます。
しかし、180が決まらない。
軸を意識してみたり、腕で回転してみたり、いろいろ試してみてもシックリ来ない。
少し腰を落とした状態からあまり高く飛ばずに抱え込んで回転するとちょっとはいい感じになるものの、成功率はあんまし。。。

午前中は10時から13時までの3時間。もうヘロヘロ。
コンビにでコーラと昼飯を買って帰宅。
シャワーを浴びてコーラをググッと。
うめぇ~ッ。

午後、嫁さんと子供たちは別の用事があり駅まで送る。
夕飯の材料を調達して、自宅に戻って今度はチャリで公園へダッシュ。
もう足首がガクガク状態だったけど、小一時間午前中のおさらい。
で、やっぱり子供が群がってくる。リピータも合わせて3組10名様。

180もちょっと確率が上がってきたかなぁ。
で、少し変わったことやってみようと思い、、、
後ろに手を組んで歩いてみた。
ポテッ。
渡り切れない。

今度は前に腕を組んでみる。
ポロッ。
全く安定しない。

次は手を頭の上に乗せてみる。
ボテッ。
これも無理。

要するに軸がしっかりしてないわけですよ。
軸の感覚を付けないと跳び系は成功率は高くなんないね、きっと。
どーすりゃぁいいんだろうか。。。

てなことで、本日のお客さんは合計6組20名様。
みんな楽しそうにして帰っていた。
良かったですわ。
2009/09/12

お買い上げありがとうございます


気合が高まってた小川山行きはピンポイントで雨の予報になりやがって中止。
ポッカリあい空いちゃった土曜日ですが、長女が付き合ってくれました。
ってなことで2人で錦糸町入り。
会社の後輩が開店とともに入店するって言ってたので行きの電車の中でメールしてみると、すでに腕がプルプル状態とのことで退場済。
54さんも同じごろに到着するって連絡が入った。
で、到着は13時ごろ。
長女、今日はハーネス付けてロープやるって。
おいらは手首もアレなんでゆっくり登ることにした。
ゆっくりついでに
お買い上げ。
13日まで15%OFFってんで飛びつきました。
外で使ってるミウラーさんがのサイズが38なんで、こいつもっと思いきや、38じゃぁ歩けないくらい痛い。なんで38ハーフとしました。
ついでに液チョーク・粉チョークもゲット。

長女のクライミングは、ボルダーの成果もあってか相当動きが良い。
登ったグレードは5.7と低いものの、タッパがないのでどのムーブも遠くなっちゃう。
必然的に正体では次のホールドには届かないので、否が応でも体を振る羽目になる訳です。
なので、下から見てても美しいムーブになってました。

ソリューション履いて早速試登。
54さんにビレイしてもらって、今日の本気物、宿題になってた赤テープの12aをトライ。
あっさりRP。通算4便。こいつは2撃できた代物なんですが出来てよかったっすわ。

そんなこんなしてると、よねひこさん登場。
ロッカーの更新で立ち寄ったとのことですが、鎖骨あたりを傷めてたんあじゃぁなかったでしたっけ?
痛みが引いてきたってことですが、無理は禁物ですよ。

天気が悪いから、みんなジムに集合してる感じ。
Iけちゃんも、M上さんも、F皮君も、、、
続々入店。
なんだか、明日の天気は良いようで、F皮君と54さんは小川山入りするらしいっす。
がんばってくださいな。

今日から54さんが取り付き始めたオレンジテープの12c。
今はこれが熱い!
いまんとこ3-4人トライしてる。
で、おいらも仲間入り。
各駅停車でトップアウト。バラせばムーブはできるものの、ヨレるはハルはで体力勝負ですなこりゃぁ。
しかしあのランジは気持ちいいね。
54さんは次にはRPできそうな感じ。やっぱつえ~わ。
おいらは相当かかりそう。
手首と相談しながらがんばっぞーっと。。。

長女は5本、おいらは4本とマッタリとした感じでした。
2009/09/09

ついてねぇぞ


朝から電車は止まるし、客にはアポをスッポカされるし、定時から会議があったりと、今日はついてない。

で、ジム入り。
本当は昨日行くつもりだったけど、一日余計にレストしてみた。
どうやら週末の小川山のボルダーで右手首と左のもも裏を傷めたようであります。
手首は腱鞘炎の再発、もも裏は軽い肉離れと思われる。で、手首はテーピングマキマキ、もも裏はキネシオテーピングで補強してみた。

なので、今日は流し程度で。
どうも集中出来ない。やっぱ、痛い所をかばってるっぽい。

本気トライは2本。
1本目は手順を間違えるわ、クリップポイントを間違えるわで散々だった。
ようやく2本目で、いつもの70%ぐらいの集中力が出せたもののパッとしなかった。
通算2便で落とせると思ってた赤テープの12aは来週4便目に突入決定。

こんな時は傷めた場所を悪化させるの見え見えなんで、登りたい衝動を抑えていつもの半分、5本で終了。
アイシングを念入りに30分やって帰った。
しかし、アイシングを30分もやると握力が全くなくなることが判明。
着替えも大変だった。

土曜も小川山の予定。
バイオリズムを合わせられるといいんだけどなぁ。

駅までチャリだつてのに、雨降ってんじゃん。
やっぱついてねぇ。


2009/09/06

ウマウマチャーシュー


おいらが小川山に行ってる間に、嫁さんが自家製の秘伝(?)のタレにブタ肉を漬けて一晩。
朝、おいらがまだ寝てる間に焼いてくれて出来たチャーシュー。

スラックラインから帰って来たら、すでに3人は畑から帰還し、シャワー浴び済み。
おいらもシャワーを浴びて、特製チャーシューをご飯と一緒に頂く。
う、う、ウマ~!
子供達も絶賛。
甘味の中に生姜の風味が。
もちろんご飯はおかわり。チャーシュー一枚で茶碗一杯行けます。

その後、子供達は友達のうちに遊びに行くとのこと。
嫁さんと二人でオープンカフェへ。
巨峰ティー、おいしかったですな。

夕飯はそのチャーシューを使って、おいらがチャーハンを作ります。
ビールを一口飲んだところで、な、な、なんと玉子がないことが 発覚!
急遽チャリで玉子の自動販売機まで猛ダッシュ!
無事8個200円のパックをゲット。
3合のご飯を2回に分けて作成。
まぁまぁの出来かな。
出来ればもうちょっとしっかりした味付けにしたいなぁ。

次は、このチャーシューをつまみにじっくり飲みたいですな。




岩明けのスラはボロ雑巾


朝起きると体中バキバキ。
ジムばっかで立体的な壁を登れてない結果だな。特に左足のもも裏。ヒールフックの踏ん張りが効いたみたい。
やっば岩で登らんといかんです。
おまけに右手首が痛い。

午前中、嫁さんと子供達が畑に行ってる間にスラックライン。
10:30に公園到着。一週間ぶりなんで、ナラシのつもりで。
なんだか靴の感覚に慣れてきたようで、結構安定してる。
てなことで、前飛びの飛距離を出してみましょう。
で、散々試行錯誤した結果判明したコツがこれ。
・深く沈み込む
・踏切りは前にのめり込む感じで
・踏切りの瞬間に軸を感じろ
・着地前にライン上の着地点を確認
そうすると、飛距離も出て結構な確率で着地が成功する。
調子に乗って180も試してみるが、こっちは成功率が低い。
こりゃぁグーフィーでのバランスがよろしくないせいだなってことで、早速練習。
全然出来ない。アヘアヘ状態。
そんなこんなしてると、あっと言う間に12:00。
そろそろ皆さんが畑から帰ってくる頃なんで撤収。ってか、独りで1時間半も打ちまくると身体がボロ雑巾状態。
ヘロヘロな感じでキックボードを漕いで帰宅。
次はいつできるかなぁ。


2009/09/05

結局ルートやらず


キム宅に前泊して、Iけちゃんカーで小川山入り。
メンバーはIけちゃん・ニクさん・M上さんキム様
快晴のすがすがしい朝。

ノーモア・レインのトライは午後からを予定。
キム様がシャクナゲで例の奴を落としに行くとのことで、午前中はマッタリとすごそうと思ってました。
が、シャクナゲの岩、ほぼ全滅。
前日の大雨で濡れまくり。
しかたなくみんなで乾いてそうなビクターへ移動。
この時点でノーモアは濡れまくりで今日一日じゃぁ乾かないかもって判断。
キム様と午後からは、別のエリアに行くかとか、マルチやるかとか、キャンプで来てるワキ3とスラックラインやるかとかいろんな案を考えてみるも、、、
ビクターで延々とランジ祭り。

Iけちゃんとキムはトライした3Q・2Q 2本・1Q全て制覇。
M上さんは3Qをゲット。ニクさんは2Qをゲット。
オイラだけオケラ。
どうもランジでリップをキャッチするには、肩が重要らしい。
高めに飛んで肩で押さえ込む。
コツをつかんだものの、完登ならず。
その後、延長サブウェイをみんなで軽くトライ。
5月に出来たスタートからの一連のムーブができなくなってた。ガッカリ。

で、その後トーフ岩を探しに。
見つかったものの、下地がべちょべちょで、岩も湿っぽいってことで撤退。

その上部にある時間岩に行き先を変更。
時間割3Q⇒敗退。
カンテ2Q⇒5-6便でGET。
時間旅行1Q敗退。
対称岩の3Q 2本敗退。
最後はヘッドライトでクライミング。

あれだけ打って成果は2Qの1本のみ。
ちょっと寂しいねぇ。
しかし楽しかったですな。

最後は蘇州で味噌ラー・餃子・半ライスでシメ。

行きも帰りも爆睡しちゃいました。
Iけちゃん、ニクさん、運転ご苦労サマでした。
2009/09/03

今日は調整で


土曜日に小川山に行くことにしたので、今日は追い込まないようにした。
アップに11台前半を2本、本気トライは1本だけ。
前回の宿題の12a/b。

12a/bはRPすることではなく、集中力を高めることに意識をおいた。結果RP。通算4便。
よかったよかった。
ここ2週間でモチベーションや集中力をコントロールできるようになってきた感じ。

あとは、トンちゃんのビレイして、苦手な11bを再登して、クールダウンに3本。
きっちりアイシングして終了。

帰り、総武線各駅が遅れてたので、京成経由で帰宅。

土曜日のノーモア・レインは、諸事情により午後のみ。
まずはトップアウトを目標に頑張りますです。

2009/09/02

カングー


10年振りに刷新
らしいけど。。。

前の奴のが
いいかなぁ。

2009/09/01

トレ③


今日も本数こなす感じて。

アップを3本。11b、11a、10dと休まずに。
結構腕が張った。

で、まず、前回の宿題の12a/b。
イメージ通りの戦略、イメージ通りのムーブで登れた。
しかし、終了点取りでフォール。ドカ落ち。
スタンスを見落としてしまった。

次は、赤テープの12a。


オンサイトトライっす。
下部、中部と読み通りの展開。
1ヶ所だけ解決出来ずにテンション。あそこはマッチね。
結局、1テンで抜けた。
この2本は次回RPできるね。

最後のトライは、これまた宿題の水色テープ11d。
ヨレすぎててもう終了状態。

クールダウンに3本登って今日はおしまい。
合計9本。頑張りました。

今日の本気トライは良かった。
完登はならなかったものの、オブザベといい、集中力といい、コンディションよかったなぁ。
岩場でこの状態に持っていけるようになることを目標にしよう。