2010/01/23

BackFlip on line

画像がなくてごめんなさい。

今日は次女がスラックラインやりたいっつぅんで、地元の公園で軽く渡る。
近所の子供たちも交えて2時間ちょっと。
おいらは夜のロックランズ前の軽いアップって感じで。
Hoppingしながら180や360を交えた練習。
やっぱ週中のコソ練が効いたのか、結構身体のキレがいい感じ。

18:30過ぎにロックランズへ出発。
受付をしてると、朝ツナでも一緒だったM田さん親子。
今日はライン上からのBackFlipを練習する意気込みで、久々にコンタクトを装着。
で、まずボルダーを軽く。
3Qを2本登ったのが今日の成果。
やっぱり左足の掻き込みができないんでトライできる課題が限定されちゃうんで盛り上がりに欠けますな。
もうちょいガンガン行きたいんだけどねぇ。。。
M田ご子息は小学3年生とのことだけど、動きはかなり洗練されてますよ。
このまま行っちゃうと、結構なレベルまで達しますな。

で、今日のメインディッシュのスラックライン。
ゆかッチが開始と同時に登場。GのY屋さんはちょいと遅れて登場。
前回まで真ん中のラインは25mmのラインだったのですが、今日からはGのFunLineに変更。がぜんヤル気が出てきました。
前半は週中に練習したHopping中心に練習。
Hopping => 360 => Hopping ってのはイマイチ成功率が低い。
Hopping => 180x4 ってのは何回か出来たな。
Hopping => ButtBounce => Hopping はうまくいく。
結構成果が出てきた感じ。
いいぞ、オレ。。。

M田ご子息、前回の朝ツナん時よりうまくなってるよ。ライン上を渡りきるのはお手の物。ジャンプの練習方法を伝授。これが素直に言ったことを実行できる。
純粋な心を持つ子供ってのはスゴイなぁと痛感。
ゆかッチはJunpLineでButtBounceの練習をひたすらがんばってた。結構イイ位置で乗れてきてるので、成功も時間の問題って感じか。。。
リーチ君もJunpLineでButtBounceのトライ。もう着地がほぼ決まりつつあるので、完成も間近。スラックライン始めてから1ヶ月であの乗りっぷりはイケてますな。
Y屋さんもButtBounceの練習してましたが、相当痛そうだったなぁ。。。

BackFlipの練習ですが、、、
結構自分の中で相当ビビリが入ってまして、、、今日はやんなくてイイかな的な感じになってたんですが、なんとWilieさんがBackFlipをトライしてるじゃぁないですか!!!
せっかくコンタクトもしたことだし、やってみるかと。
で、後半になってようやくWilieさん声をかけて、補助についてもらってトライすることに。。。
ライン上に立って元気一番踏み切る! と思いきや、、、とりあえず思いとどまる。
「やっぱ、おいらってチキンじゃぁねぇ???」と一時思ってみるものの「これじゃぁイカン!」と気合を入れなおして、再度頭の中で踏み切った瞬間にやるべきことを今一度整理して、いざジャンプ!
Wilieさんの手が背中あたりを軽く触れたのは分かったんですが、気がついたらちゃんとマット上に着地してましたよ。
「こりゃぁ、行ける!」と確信し、あと2度ほどトライ。
で、最後の1本においては、着地の時にラインが足の間に入って股間を軽く強打。
軽く飛び跳ねてタマタマの位置補正をしたものの、痛みより軌道がライン上真っ直ぐに入ったことの喜びの方が大きかった。
これは成功も間近かも。。。ってそんな甘くないってか。
しかし、バク宙をやったの20年振り。以外とイケるもんなのね。

帰りはまたもやY屋さんに送ってもらう。いつもありがとうです。
つけ麺食べて帰宅。25:00なり。
お疲れでございました。

2 comment(s):

heywild さんのコメント...

すごいですねードンドンパワーアップしてますねー!
バックフリップなんてやった日には車イス生活がはじまりそうで、挑戦出来ませんっw。

はまにぃさん さんのコメント...

これもマットのおかげですよ。
結構思い切ったトライができます。

ちょっと心配なのは、マットの上でスラックラインを始めた人たちが、公園なんかでやったときにマットがある感覚で落ちることですな。