2009/07/17

久々の大工ですぞ


こんなに暑いのにうちはエアコンをほとんど使いません。
なんだか、みなさんエアコンの冷えに弱いようで。
夏は窓全開で過ごすのです。
そんなことを言ってもやっぱり暑い訳で。。。
ドア部を網戸にすると快適度が上がるでしょってことで、2Fのベランダ出口に網戸を作成します。
私は嫁さんのプロトタイプを参考に設計。
嫁さん作成のものはこちらをご覧頂くとして、、、
まずはBefore。

両サイドに額縁を取り付け。

で、寸法に合わせて網戸の枠を作るのですが、困ったことに長方形でないのです。歪(いびつ)な四角形なんですな。
出来た網戸の枠に網をタッカーでバチバチ固定。

もう一組枠を作って網を挟み込み、あとは縦の両サイドに補強用に材をくっつける。
寸法が1mm以下で合ってないのは愛嬌ってことで。

で、出来上がった網戸がこれね。
遠めに見るといい感じかも。。。


次は蝶番を取り付ける場所を子どもの彫刻刃を借りて作成。


で最初に付けた額縁に蝶番をくっつけて無事完成!

本当は続きがありまして。。。
扉を閉めた状態でがっちり止めるための金具(あれはなんていうんだろうか?ドアストッパー?調べるの面倒なのでこう呼びます)も買ったのですが。。。
寸法がいまいち(網戸の中央部から下部にかけて幅がオーバー気味)だったようで、網戸閉める際には下側を足で蹴る必要があります。
まぁドアストッパー使わずに済みました。
木が収縮する冬にスカスカになるようだったら取り付けるかね。
しかし、風が良く入り快適になったかしら?

2 comment(s):

よねひこ さんのコメント...

さすが「はま兄ちゃん」やることが「緻密」ですね。わたしはとにかくアバウトで。ま、しこしこ屋根塗りがんばります。

はまにぃさん さんのコメント...

うーん、緻密ではないかも。
もうちょい寸法を合わせて材を切れると良いんですがねぇ。
屋根塗り頑張ってください。